ホーム > 器具等の滅菌・消毒

器具等の滅菌・消毒

医療過誤・事故が報道される昨今、当院では、患者様の安心・安全を第一に考え、快適に診療が受けられるようさまざまな工夫を凝らし、準備しております。

【口の中は細菌がたくさん!?】
皆様のお口の中には常在菌といって大量の細菌やウィルスなどの微生物が生息しており、毎日歯磨きをして、数を減らすことはできてもそれらすべての微生物の増殖能力を死滅させること(滅菌)は不可能です。
そこで歯科医院では患者様ごとに使用した器具の洗浄を行っております。
器具に付着した微生物は滅菌(すべての微生物の増殖能力を死滅させること)が可能です。

【徹底した感染予防対策!】
当院は、患者様同士・患者-スタッフ間で院内感染が起きないよう、皆様のお口に触れるものはほとんど消毒・滅菌済みのものを準備し、感染予防を万全にしております。
「高圧蒸気滅菌器」を3台、「超音波洗浄機」を1台完備し、使用した器具はこちらの機械を使い分けて、すべて滅菌・消毒をしています。
身近なところでいうと・・・
皆様の歯を削る道具(バー・ハンドピース)はもちろん患者様ごとに消毒・滅菌を行っております。
滅菌できないものは使い捨てのものを使用し、常に清潔な状態で患者様を迎えられるよう、日々努力しています。
また、消毒のために使用する薬液も、器具や用途によって使い分けています。
このように、器具は一つ一つ専用の袋に入れ、滅菌しています。
そして患者様に使用する直前に開け、清潔を心掛けています
常に清潔な器具で治療を
このように、器具は一つ一つ専用の袋に入れ、滅菌しています。
そして患者様に使用する直前に開け、清潔を心掛けています